楽天生真面目B型夫婦

楽天夫と生真面目妻の3人子育て奮闘記

全館空調 エアコン1台マッハシステム

こんにちは、生真面目妻です。 全館空調だけでもたくさんあるようです。知恵熱がでそうです。 色々調べていくうちに、大型の空調機器を使わず、エアコンで全室に冷暖房を効かせていくという方法もあるそうです。 マッハシステム 国土交通省の「住宅・建築関…

全館空調 桧家住宅

こんにちは、生真面目妻です。 本日は桧家住宅さまのZ空調について、見てきました。 ハウジングセンターでは立派な豪邸が並ぶなか、桧家住宅さんは半分程度のリアルサイズのモデルルームが気になっておりました。 そもそもハウジングセンターなのに大きすぎ…

全館空調 一条工務店

こんにちは、生真面目妻です。 前回家中同じ温度ってなんて素敵なことだろう!と体感したところであります。 実はもうひとつ気になっているところがございまして。 女性はほとんどの方がそうだと思うんですが、私も冷え症なんです。 だから、足が冷たいと一…

全館空調 トヨタホーム見学

こんにちは、生真面目妻です。 子どものアレルギーのため、全館空調検討中。 ハウジングセンターに出向き、トヨタホームを見てきました。 以前友人宅に遊びにいったとき採用されていて、感動した住宅メーカーです。 スマートエアーズ ][トヨタホームのオリジ…

アレルギーのこどもへと全館空調を決意!

こんにちは、生真面目妻です。 去年、こどもがアレルギーを起こしました。 なんと モルモットアレルギー 聞いたこともありませんでした。 保育園の移動動物園で、じんましんと咳。 これまで、モルモットに何度も触ってきたし、異常もありませんでした。 念の…

設計士さんと夫婦の価値観

こんにちは 生真面目妻です。 先日外に出たくなるような家と、非常にザックリとした要望を伝えて、設計士さんにお願いしてました。 そして、出来上がった我が家の構想! めっちゃかっこいい!! 模型とか作ってくれるんだねー、すごい!! ステキな家でとて…

外に出たくなるような家

こんにちは 生真面目妻です。 設計士さんとお話 どんな家がいいですか? うちの楽天夫はざっくりしてます。 『外に出たくなるような家』 私も初めてきいて、へーって感じです。 家を建てるのに、外に出る? 居心地がいいとかでなく? 私はリビングが広い家が…

家を建てるときの諸費用って千万!

こんにちは 生真面目妻です 家を建てたーいと始まった矢先。 早速勉強不足がたたってます。 建築にかかる費用について 1 建物本体価格 2 付帯工事費用 ・仮設工事費用 産業廃棄物処理費用 足場やトイレとかですって ・建築確認申請費 ・屋外給排水工事費用 …

息子の散髪

こんにちは、生真面目妻です 息子の散髪 どーしてもきらせてもらえない。 とくに 襟足の部分はくすぐったがってばかり。 オオカミカットってあるけど、 うちの息子は意図せずオオカミカットになりそうだ。

B型夫婦、家の設計事務所へ行ってみた

こんにちは 生真面目妻です子供が3人で、家が手狭です。 あー家がほしい。という訳で、無知な夫婦、家をたてることにします。 かっこいいデザインハウスに住みたいという夢があり、設計事務所にお願いすることにしました! 家の予算を聞かれて楽天夫 「建物…