楽天生真面目B型夫婦

楽天夫と生真面目妻の3人子育て奮闘記

家を建てるときの諸費用って千万!

こんにちは 生真面目妻です

家を建てたーいと始まった矢先。

早速勉強不足がたたってます。

 

建築にかかる費用について

1 建物本体価格

2 付帯工事費用

 ・仮設工事費用 産業廃棄物処理費用

   足場やトイレとかですって

 ・建築確認申請費

 ・屋外給排水工事費用

   今まで生活していた土地だと水道管ひく必要ないそう

 ・雨水排水工事費用

 ・地盤調査など事務手数料

3 その他建築工事に必要な費用

 ・解体工事費用

 ・外構工事費用

 ・地盤改良工事

 ・メーター設置、交換費

 ・ガス工事

 ・各種申請費用

 ・測量費用

 ・敷地条件に関わる費用

   うちは前面道路が狭いから余計かかるみたい

4 その他住むにあたりかかる費用

 ・下水道負担金

 ・引っ越し費用

 ・今のマンション家賃

 ・照明やカーテン

 ・火災保険

 ・登記費用

 ・地鎮祭など

5 ローン関係

 ・融資諸費用 印紙や手数料

 ・つなぎ融資

 ・保証料

 

あと固定資産税とかー。

 

はい、知恵熱です。

なんだかいくらあっても足りない気がします。

 

そんなこんなで、建物以外で1千万円は見ておいた方がいいみたい!

いやー、知らなかった。めちゃかかる。

 

先に調べて設計事務所いけば良かった。。

普通はちゃんと調べて行くんだろうなぁ。